大会に出た話

今日は「FAVCUPランキングバトル」というオンラインの大会に出たので、その反省とか感想とかをつらつらと。意外と長いです…

 

久々にオンラインの大会に出たんだけど、進行のテンポもよくてとても快適に対戦が出来た。このゲーム、未だにトーナメント機能がないからオンラインでの大会の進行って難しいと思うんだけど、それを全く感じなかった。

また参加したいなぁ。あとオンラインは移動がないからいいよね。環境もいつもと同じだし。

 

結果はプールで負け。

負けたキャラはウィナーズもルーザーズもファン、てか同じ方。

プールに居たキャラが是空、ファン、ファン、ユリアン、ガイル(だったかな)でなかなかに苦手科目を突っついてくる感じだったからかなり勉強になった。

てかあれだ。まずは重ねだ。

是空もファンも重ねるのが苦手なんだけど、それをそのまま放置してたのがよくなかった。

両対応とかで誤魔化したけど、生投げにいけないのがきつい。

それだけで崩しのテンポが遅れる。

これはトレモ。それと、対戦中にそれに気付いたときにいきなり対戦中に重ねが出来るようになることなんて基本的にはあり得ないから、胡散臭いやつもやった方がいい気がしてきた。EXフーリガン投げ〆するとか遅らせ打撃とか投げを選択するってこと。

とりあえずEXフーリガン投げ〆かね。

 

こっから内容のこと。

是空、めくり飛びにリフトやって潰され過ぎ。せめて出さないことを選択したかった。

是空のめくり飛びが強いってことをあまり理解してなかったのがよくなかった。

あとEX疾駆けの対処があまりなかった。

立ち大pEX疾駆け投げや中段派生を食らいすぎた。

 

次にファン、トレモやってたけど、それ以降対戦する機会がなかったから忘れてるところが多かった。

両鞭打、確定あるのに一回も確定取れなかった。確定取るようになると手前張りやってくる感じなのかな。その辺りの読みあいの理解が乏しい。

立ち回りの両鞭打、二死球にゲージがないときはあんまり付き合わなくていい気がした。

基本ノーマルアローだと相討ちにしかならないしね。

潜伏、これがやっぱり面倒。

ノーマルストライクは微妙。伏せにすかるうえに派生に負けやすい。

逆にEXストライクは持続も長くて勝てることが多いっぽいのであり。

まぁそうなってくると上からってのが微妙になってくるよね。ゲージがあるときはまた変わってくるけど。

理想としては伏せ見てアロー。トレモしかやってないからなんともだけど、いけそう?かも。

トリガーの強みも理解してないからどうにかしないとなぁ。

あと重ねの練習。後ろ受けに引っ張って打撃やるのに慣れない。

 

最後にユリアン、これはキャラ対よりも人対策?みたいな感じの話。

全然大したことないけど、気付きのやつ。

相手の方がしっかりグラ入れるタイプの方って気付けたのがおおきかった。

けど3、4回抜けられるまでずっと投げで崩そうとしてたのはとてもよくない。

そっから落ち着けてなんとか勝てたって感じ。

 

たまたま都合がついたから久々に大会に出たけど、やっぱり勉強になる。メンタルが相変わらず弱いけど…

結局勝つのは一人だから難しいよね。

全力でやって負けることをもっとしないと。

オンラインもいいなぁ。手軽に出れるから。

もっと練習しよう!

 

 

終わり