動画で学習

去年、一昨年に比べると明らかにここにアウトプットする機会が減ってること、なんとなくよくないなぁと思っていたけれど、そもそもインプットが普段より少なくなってるんだからそれは仕方がないと思うことにした。

まぁ変わらず書きたくなったときに書くスタイルでやっていきます。

ぽつぽつメモ帳には書いたりしてるんですけど、それがうまくまとまらなくてそのまま放置とかもありますが…。

 

最近、youtube格闘ゲームの質のいい攻略だったりの動画が沢山上がってるの本当にありがたい。

10分弱で自分一人だと何時間も掛けて考えないとたどり着けないような結論まで丁寧に教えてくれる。

これは本当にすごいことだと思う。

動画を上げてくれる方達には感謝したい。

 

まぁそんな感じで最近の反省のまとめとか今後の課題とか取り組み方の話とか書いていきます。

 

まず、暴れ潰し。

これはまるみさんの動画を観て思ったけど、自分は暴れ潰しを概念としては理解してるけど、それを読みあいに出来てない節があるような気がした。

主に踏み込み。暴れ潰し択を見せた後ね。

なんとなく踏み込んで投げが通った〜。

みたいな場面がちょいちょいある。

なんでちょっと暴れ潰しを"やってる"ことを意識して密着の攻めを組み立てたい。

 

それと反省までのスピード。

これは配信をするようになって気付いたけど、自分は勝てなかった原因を調べるまでの時間が長い。

「反省会」としてここに毎回書いてるけど、その前に対戦が終わってすぐトレモで調べる癖を付けたい。

ここに書くことは変わらずやるけど、トレモをもっと上手に使えるようになりたい。

 

それと動画の見方。

トレモは以前から修正するよう意識してきたからかなりマシになったけど、動画の見方があまりにも下手だと思う。

何回も言ってる気がするけど。

密着の固めとガードでの凌ぎはぼちぼちいい感じだと思ってるから、立ち回り、主に近付く過程を他のキャミィ使いの動画を観て学ぼうと思う。

 

まぁそんな感じです。

今年は紆余曲折あってスト5に折れそうになってたけど、取り組み方とか大まかに見直して来年に備えられればいいと思う。

 

 

終わり