スト5 バルログ戦 メモ

キャミィ視点です。

 

少し前に書いたものですが次のバージョンで色々大きく変わりそうなので久しぶりにTwitterに流します。

 

先ず地上でちゃんとリターンを取ろうとしない。

爪立ち中pに付き合いすぎない。

これがめちゃくちゃ大事な気がする。

真面目に下で差し合おうとすればするほど爪立ち中pで窮屈な対戦になる。

 

爪立ち中pには立ち大pをぶつける。

立ち大pに引っかからないようにこっちの技すかりを待って爪立ち中pで差し返そうとしたり、技振りが受け気味になってきたらキャミィのやりたいことが出来るようになる感じ。

飛びは正面飛びをガードさせる意識が大事。

めくり飛びはバルログの歩きが早くてくぐられやすいので出来るだけ狙わない方がいいかも。

飛びはj大kやj中pが効果的。

EXストライクは相手の通常技を踏む感じで撃つ、足元当てで有利f取るより当てて直接リターンを取る使い方をする。

これらをやって足が止まってくるとノーマルストライクも選択肢になる。

上でも下でもこっち始動の試合運びが出来るようになったら後は相手の意識を見ながらひたすら選択肢を散らして崩す。

起き攻めは打撃埋め+暴れケアの固めを序盤は多用する。

暴れが減ってから投げ択を軸にした2択で大きなリターンを狙う。

トリガーは絶対に2回発動を意識する。

弱ゴロゴロヒット後は微下がりしながら前ステを見る。

その場投げとコマ投げはすかる。バルログ側がその攻めを通すには歩く必要がある。

展開がもつれたときにそこでバクステするのが一番寒い。

バクステする必要ないのに立ち大k選択されたら大きなリターンを取られるから。

端は無理に崩そうとせずに端維持しつつ細かくダメージを重ねる。

 

CAガードで前ステからコンボが入る。

弱エッジ>CA削りは最速シフトから最速前ステでコンボ。

爪立ち大pスイッチには絶対暴れる。

他の通常技からのキャンセルスイッチはバクステかバックジャンプで距離を離す。

 

雑にまとまりもなく書いたけどこんな感じ。

 

物語を作ってひたすら読み合い回してなんとか相手の体力を0にする組み合わせのように思えた。

お互い"勝つこともあれば負けるともある"みたいな組み合わせ。

思ったよりも展開が早いからやりがいはあるかもしれない。

 

 

終わり