最近のガード

キャミィ、やっぱり面白いなぁ。

謎にモチベーションが高くなってる。

 

自分の対戦を見返してたら「意外と前歩きガード出来てんじゃん」ってなってモチベが上がった。

けど、前歩きガードやってるだけでそれが何かのリターンになってるとはいまいち感じられなかったから今一つっぽい。

後ろ歩きガードはやるだけでバカリターンが高いけど、前歩きガードはそうもいかない。(と思ってる…)

後ろ歩きガードは相手の攻めを捌いてターンが終わればそれでいいんだけれど、前歩きガードは相手の攻めをガードしつつ自分の攻めのターンを作らないといけないから。

この攻めのターンを作るために何をどうすればいいかがいまいちわかってない。

 

ユンと違ってキャミィは下もつえーのが面白いよなぁ。

多分ユンよりキャミィの方がもう長く使ってるはずなんだけど、自分のなかでは未だにユンがメインキャラクターのイメージがある。

 

あ〜あと前歩きガードを特に意識する組み合わせってかりんなんだよな。

かりん、下段(中足)からのリターンがバカ高いからね。

あと確認ミスでテンコ漏らしたときこっちがおいしいからって理由でかなり意識してやってる。

これ書いてて思ったんだけど、それ以外の組み合わせだとそこまで前歩きガードを意識してないんだよな。

これはこれでかなりまずいな。

多分バーディーとかユリアンとかまぁ他もそうなんだけど、絶対意識しないといけないよなぁ。

ガードを意識するってことは間合いも意識することになるしね。

けどただ闇雲に前歩きガードだけを意識してもそれは脅威にはならないし、もし前ステ投げとか通されると一気に劣勢になるから、何を目的にそのキャラに対して前歩きガードを選択しているのかもう少し深く考えれるようになりたい。

 

最初は自分を褒めつつモチベーションが高くなった話をしていたのに、結局いつもの反省会でまとまってしまった…

 

久しぶりに長く書いた。

これが合ってるとは微塵も思ってないけど思考の整理としてここに残す。

 

 

終わり