量より質

大会やっぱりいいなぁ。ひりつく感じがたまらん。

最近ランクマで対戦を垂れ流してただけだったからいい刺激になった。

久々に負けた相手の試合の作り方を美しいと思ってしまった。

 

手札が足りなかった…。

2先の中であれこれやり繰りしてみたけれど、そもそもこういうことはその最中にやり繰りするものではなく事前に用意しておくべきことだよなぁと反省した。

けど普段の対戦ならこれでも負けることが少ないというダセェ言い訳をしておく…。

 

リーチの長い通常技に対して歩きガードしてもあんまり旨味がなくね?と思ってたけど、これはやっぱり間違いっぽい。

リーチが長い技に対して差し返しを狙うと必然的にラインが下がってしまうから。

じゃあラインを下げずにその技にリターンを取ろうとするためには。

飛びを確定させるか、こちらの攻撃をガードさせるか、前歩きをするかの3通りがあると思う。(他にもあるかも)

こちらの攻撃をガードさせるには相手の長い通常技の内の間合いに入らないといけない、だから結局前歩きガードをしなければならない。

有利fを取るためっていうのも勿論だけど、負けないために前歩きガードは大切だと改めて気付いた。

 

今週はあんまりモチベがなくてゲームを全然やってなかったけど、収穫はいつもよりあった気がする。

 

明日と明後日も大会。

どうせなら勝ちたいところ。

まずは寝て体調整えます。

 

 

終わり