練習方法を考え直す

たまたま見かけたこの言葉が刺さった。

「宅オフとか対戦会とか多分ゲーセンとかもそうやけど、同じ人と何戦も繰り返す練習が基本やとグーだけ出し続けるのは当たり前に悪やし成長の過程で変わる。
けど毎回知らない人との2先でグーだけ出し続けるんは案外勝てるってことなんやろなぁ。」

 

同じ人と対戦し続けることでキャラ対と人対の境目が曖昧になると思っているから、いつからか同じ人との連戦を重視しなくなっている節があったけれど、自身が大会で勝てないレベルの相手は2先でも選択肢を変えてくるし、そもそも自身がグーを出し続けて負けていることを思い出した。

 

ジャンケンをするにしてもスタートの択が曖昧で、しかもスタートの択は対峙するキャラによって変わることが多い。

だからこそキャラ対をして出す手札の根拠を作らないといけない。

今更こんな話をしてしまうのかと悲しくなった…。

 

いま勝ててる相手は手なりの択で足切り出来てる相手であって、それより上の相手は結局選択肢を散らしたりしないといけないのにそれをどうやってやるのかわかっていないのが現状の大きな課題。

"わからない"は直接的な課題になるから考えていることの文字起こしはいいことの方が多いと思っている。

 

大会、top8までは基本2先だからランクマを回し続けることを攻略としていたけれど、それ以外の練習も考えたほうがいい気がしてきた。

まぁ、直近ゲームが出来る時間はそんなにないけれども。

 

 

終わり