自由

前から気になってたポーカーでちょこちょこ遊んでるけど難しい!そして思ったよりも遅い!

麻雀然りポーカー然り、勝ちを求めるなら絶対待ちが重要になるのについつい無駄な2択を仕掛けてしまう。そして負ける…。

 

これは格ゲーも同じでキャミィ以外のキャラを使うと待ちを意識的に使わないと絶対勝てないと思う。

あきらを使ってて改めて気付いた。

そうするとやっぱりキャミィは特殊なキャラなんだと気付かされる。

唯一無二だからこそ他のキャラを面白く思えない。

 

あと、格ゲーは常にお互いが自由なのがいいね。

フレームという制約こそあるものの、ボタンを押す押さないの判断はそれぞれの個人に委ねられるところがいい。もしその選択肢が負けたとしても、自らその行動を選んだことを大切に考えたほうがもっと面白くなりそう。

 

なんてことを最近格ゲーやってないやつがいっちょ前に語る。

 

ポーカーも麻雀も面白い!

けど格ゲーがもたらす呪いはそれ以上に強い。

 

 

終わり