「スト6」のシステムや気になるところを整理してみる

2度に渡るベータ落選からのようやくありつけた体験版。まだ全然触れていませんが個人的にはかなり面白いなと思いながら遊んでいます。

ベータを遊んでいなかった分このゲームのシステム等を全く追いかけていなかったので、このタイミングで1度整理してみます。

スト6のシステムに関する記事なんて調べれば沢山出てくると思うのですが、個人的にまとめておきたいという感じです。

 

・ドライブゲージ

増え方

時間経過で自動回復

通常技、必殺技をヒットまたはガード

ドライブパリィで技を受けたとき

 

減り方

各ドライブ技使用時

など(追記します…それかどなたか教えてください…)

 

ドライブインパクト(ウル4のセビみたいなもの)

強k+強p

ドライブゲージ1本使用

アーマーは2発まで耐えられる

アーマーで攻撃を受けたときか相手の技の硬直にヒットさせたときに膝崩れで追撃可

アーマーで受けたダメは白だが体力が足りないときは負ける

対策としては見てからインパクトか垂直かパリィか投げかSA辺り

 

・ドライブパリィ

中k+中p

ドライブゲージ最低0.5本使用

パリィをしている間はドライブゲージが減り続ける

パリィ中にボタンを離すことでパリィが解除される

パリィ時に攻撃をガードするとドライブゲージが回復する

飛び道具をガードしたときはガードバックがなくなる

パリィ発動時に前ステすることでドライブラッシュに移行

パリィ中に投げられるとパニッシュカウンター扱いになりドライブゲージが1本減る

など

 

ドライブラッシュ

パリィから前ステか通常技から前ステ

パリィ経由だとドライブゲージ1本使用

通常技経由だとドライブゲージ3本使用

コンボ火力を伸ばしたり攻めの起点として使ったり起き攻め時に使ったりする

ラッシュを経由することで通常技のヒットとガード硬直が通常時より+4f される

浮いた相手にパリィラッシュから通常技追撃なども出来るようになる

 

・ドライブリバーサル(5のVリバのようなもの)

ガード中に前+強k+強p

ドライブゲージ2本使用

パリィからも出来る?

 

・SA

MAX3ゲージまで貯められる

ゲージ1本のSAは一部の通常技特殊技からのみキャンセル可(必殺技キャンセルは出来ない)

ゲージ2本のSAは一部の通常技特殊技、一部のEX技からのみキャンセル可(必殺技キャンセルは出来ない)

ゲージ3本のSAは上記に書いたもの+必殺技からキャンセル可

演出中もドライブゲージは回復する

ゲージ3本SAは相手のドライブゲージを1.5本削れる

ゲージ3本で体力25%以下の場合はCAが使える

これはダメや起き攻め状況なども変わる

 

・オーバードライブ

いままでのEX

 

・個人的気になる仕様など

ドライブゲージを使い切るとバーンアウト状態になる

この場合

削りがある

削りKOもある

端でドライブインパクトを食らうとスタンする

ドライブ技が使用できない

ガード時のガードバックやフレームが変わる向こうの有利fが増える

など

 

投げシケはパニッシュカウンター扱いになる

このゲームの最速の通常技は4f

投げと打撃が同フレームでぶつかると打撃が勝つ

 

受け身は自動

自動の場合はその場受け身

後ろ受け身する場合はボタン2つ以上同時押し

その場受けと後ろ受けにフレームの差はない

 

バーンアウト時にガードさせると有利が4f増える

ジャストパリィ成功時の補正は50%?

 

など

 

こんな感じでとりあえず色々調べてそれらをまとめてみました。

今回は共通システムが強いので先ずはその理解が重要そう。

全ゲージ使用コンボはコンボルートに拘らなくてもそれなりに減りそう。

 

キャラはリュウを練習中です。

6は胴着も使おうと思っていたから体験版はありがたい。

書いていることに誤りや不足はあると思うので気付いたときに修正していきます。

 

 

終わり